• テンプレート式 ノベルゲームの作り方

◎内容紹介

小説のように文章で表現された物語を楽しめる「ノベルゲーム」。小説との違いは、物語の途中に「選択肢」があること。その選択肢の選び方によって登場人物の行動が変化し、展開が変わるストーリーを能動的に楽しめるのが魅力であり醍醐味だ。

本書は、アプリやソシャゲーの企画、シナリオ執筆、イラストレーション、システム開発まで1人でこなす著者が、「テンプレート」という枠組みを使い、ノベルゲームを作るための考え方やコツなどをわかりやすく解説する。

スマホやパソコンでノベルゲームを作りたい、本や電子書籍でゲームブックを作ってみたいという、インディーゲーム制作を志す初心者クリエイターにおススメしたい一冊!

巻末には、著者が本書のテンプレートを使用して作った「サンプルゲーム」も収録しています。

 

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紀伊國屋 丸善&ジュンク堂書店&文教堂 旭屋書店

発売:2022 / 5 / 18
ISBN978-4-88181-885-5
A5判
176ページ
1,760円 (本体:1,600円)
著者:田中一広

 

◆著者略歴

◎著者
田中 一広(たなか・かずひろ)
NTTドコモをはじめとするキャリア公式サイトのプロデュース&ディレクション職を経験したのち、モバイルプロモーションの企画・営業を経て独立。
企画、シナリオ執筆、イラストレーション、システム開発まで一人でこなす。
自社「株式会社
 Wuah --ワー」名義での提供ゲームは、『チャンバラジャンキーズ』『時限脱出ホラー・封印』『フルメタルジャッジメント』など。
ゲーム開発以外に、専門学校や社会人向けセミナーの講師、KarzZombie名義でのゲームアプリレビュー連載などのライティングやゲーム企画・コンサルティング、システム開発など幅広く行っている。

<著書>
『オレのゲームアプリでチャリンチャリン稼いで独立する方法』(総合科学出版)
『稼げるゲームアプリを作るために知っておきたい
108つのこと』(総合科学出版)
『電撃の文章術』(総合科学出版)
『テンプレート式 脱出ゲームの作り方』(総合科学出版)

<Webサイト>
【株式会社ワー HP】
【ホラーゲームマガジン『Wuah』HP】
  【Twitter アカウント:@Kazhiro】

<本書の内容>

ACT.1 変化する物語!
    ノベルゲームを作って楽しもう

・選択肢によって変化する物語!

 ノベルゲームの楽しさとは?
・ノベルゲームの歴史!

 これまでどんなノベルゲームがあったの?
・人気のタイムリープものが

 ノベルゲームの中で進化をみせた?
・プログラムがわからない⁉

 そんな人でも大丈夫!ノベルゲーム制作用ツール
・作ったノベルゲームをプレイしてもらうためには?

ACT.2 まずはトゥルーエンドを作ろう!
    決め手は「感情」

・遊んだあと、どんな気持ち? 体験できる「感情」を決めよう
・盛り上げる世界観とは?

ACT.3 おもしろさはキャラで決まる!
    魅力的なキャラ作りのコツとは?

・そいつは何をするキャラ? 「使命」を決めよう
・同じ「使命」でも「性格」で行動が変わる!
・最後に決める! キャラクターの「外見」

ACT.4 ストーリーを完成させよう!

・ストーリー作りのコツは「はじめ」「なか」「おわり」
・舞台となるのはどんな場所? 場所を決定しよう!
・各部分を3分割! 事件を考える

ACT.5 ノベルゲームの醍醐味! 「選択肢」作り

・選択肢を作るタイミングはいつがいいのか?
・選択肢には意味がある!どちらを選べばいいかわからない 選択肢はダメ!
・選択シーンの数はどれくらい?

ACT.6 選択肢の数だけ未来がある!
   「分岐」を作ろう!

・分岐を作ろう① 選択シーンの数や展開で調整しよう!
・分岐を作ろう② 選択肢の効果を時間差で発揮したい
・分岐を作ろう③ タイムリープさせたい
・複数のストーリーを盛り込む場合

ACT.7 おもしろいノベルゲームを作るTIPS

・おもしろいノベルゲームを作る!でもおもしろいノベルゲ ームってナニ?

ACT.8 1本通して作ってみよう!
    ノベルゲーム作成にチャレンジ

・最初から最後までを通して解説! ノベルゲーム作成全ステ ップ

<巻末特別付録:「地縛霊・未恋と事故物件」>

・サンプルゲーム『地縛霊・未恋と事故物件』
・サンプルゲーム『地縛霊・未恋と事故物件』解説